山椒の使い道

調味料板

山椒の使い道を教えてください

1
実家から山椒送ってきたんだけど
うなぎ以外に使い道ってあります?
5
白味噌を使った、味噌汁に使うとうまいぞよ
6
ちりめんじゃこを炒めてみりんと醤油と山椒で調味したものを
冷や奴に乗っけて食ってるよ。
8
塩と混ぜて、フライにかけるのもオツです。
11
スルメイカを適当に切ってフライパンで炒め、
塩と酒と中華スープの粉末とかでで味付けして、
最後に山椒たっぷり。
ビールにぴったりですわ。
13
スルメイカの代わりに「もやし」を使うと激安なおつまみ。
他に何も入れなくて良いけど、手早くシャキッと炒めませう。
普段でも38円ぐらいだし、特価なら20円ぐらいのご予算。
14
家ではシチューに入れる。
ブーケガルニの代わりです。
15
ちりめん山椒が美味いよ。
16
お茶漬けに山椒もおいしいよ。良い茶を使うこと。
18
白菜の浅漬けに山椒と醤油少々
21
山椒の葉なら味噌と合うと思う。
山椒の実は、佃煮に入れると旨い。
46
ビン詰めの実山椒をいろんなものにかけてる。
筑前煮とか、煮物もウマーですよ。
基本的に山椒好きなもんで。
51
卵ご飯に醤油と粉山椒(゚д゚)ウマー!!
62
私は、家でカツ丼を食べる時、少し山椒を振り掛けます。
行き着けの定食屋でカツとじを頼んだら一緒に出てきて、それから開眼しました。
64
実が手に入るなら
そのままかき揚げがいい
葉っぱのかき揚げよりもパンチがある
87
鰯を糠で煮る時にたっぷり生山椒入れると美味しいよ。
110
うなぎなど和食全般に使う
111
カクテルの香り付けに使うと粋。
115
最近コショウの代わりにラーメンに使ってる
135
スーパーカップ1.5の味噌にかける
138
鴨南蛮蕎麦とかにいいよ
141
てりやきなど甘辛く味付けしたものには
たいてい合うと思う。
143
フライドポテトに山椒かけてみ。
めっちゃうまいから
151
ピザに山椒粉もこれまたうまい
153
餃子食べるときタレに少々。緑のラー油が見付からなくて試したらなかなか。
粉っぽくなりがちだけどよく混ぜると良いですよ。
あー。あのラー油買い溜めしとくんだった(´・ω・`)
154
山椒大好き!
お鍋、ピザ、サンドイッチ、いためもの…
普段胡椒、七味かけてるものにかけると大概おいしいよ。
161
ほかほか弁当で牛とじ丼を買った時に
山椒の粉がついていて、かけたら旨かった。
それからは卵のどんぶりにはかけるようにしてる。
170
イカの酢味噌和えに山椒ウマー
171
味噌汁、うどんにも合いますよ。
172
山椒の実のつくだにをご飯やおにぎりににかけて食べる
うまい あきない 35g250円と高いがマトメ買いしてるよ
175
山椒を佃煮みたいに甘辛く似ておにぎりの具
これ最強だよ
めっちゃ上手いからー
178
うちはねぎま鍋やった時、食べる直前に入れます。
入れないのと入れたのとでは全然ちがう。ウマ!!ですよ。
おつゆ系にはばっちりじゃないかな
195
ピザ、卵サンドイッチにあうよ
196
冷奴に醤油、鰹節と山椒で(゚д゚)ウマー
198
蕎麦やら冷やうどんに入れるのが好きだ
口の中がすっきりする
200
煎餅食べる時に多目にふりかけながら食べると美味いよ
208
あつあつほくほくのじゃがいもに山椒と塩をつけて食べると(;゚∀゚)=3
217
山椒ごはん。
炊飯の際に山椒か山椒塩をまぶして緑茶で炊く
225
俺はペペロンチーノに掛けて食ってるよ
爽やかな味になってウマー
227
ごま油を使って、唐辛子と共に炒める
唐辛子タネの出来上がり
うどんなどの麺類、炒め飯などのご飯類、鍋類、炒めものにもどうぞー
253
魚系はもうガッチリ合う。間違いない。
254
甘じょっぱい赤魚の煮付けにちょっとかけて食べるのが好きだ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。