史上最高の格ゲー

格闘ゲーム板

史上最高の格ゲーは?

10
アーバンチャンピオン
13
セイヴァーに決まってんだろ
21
客観的に考えてスト2だろうな
個人的には青リロだけど
22
一番遊ばれた格ゲーならスト2になるんだろうな
24
青リロ
3rd
セイヴァー
ジョジョ
のどれか
30
青リロ
サード
02UM
カプエス2
31
餓狼伝説スペシャル
スパ4
psの鉄拳3
37
タツカプUASも個人的には良かった
48
2Dならスパ4かカプエス2
3Dなら鉄拳5DRかな
58
ソウルキャリバー2だなあ
みんなでやろう
あれ面白いぞ
84
ヴァンパイアハンター
103
マヴカプ2、カプエス2、3rd。この三本が最高の格ゲー
131
ジャスティス学園だろ
134
ストリートファイター2
135
ダントツで「鉄拳」シリーズだろ
193
KOF2002はかなりよく出来てると思う。あとはスパ2Xかな。
195
ジョイメカファイトだな
237
エックスメンバーサスストリートファイター
241
キン肉マンマッスルグランプリ2
242
サターンのキングオブボクシング
306
ギャラクティック・ウォーリアーズ
311
ハイパーストリートファイター2
スト2ダッシュターボ
356
バーチャファイター2かな
362
カプ・・・スパ2X
SNK・・・RB2

ストリートファイターシリーズの最高傑作

格闘ゲーム板

ストリートファイター最高傑作は?

1
Street Fighter(1987年) 元祖
Street Fighter II(1991年) 2004年のハパ2に至るまで計6作
Street Fighter ZERO(1995年) 2001年のアッパーに至るまで計5作
Street Fighter V(1997年) 1999年の3rdに至るまで計3作
STREET FIGHTER IV(2008年) 現在進行形の最新SF
その他
ムービー EX X−MENvsSF MSHvsSF オンライン
11
最高傑作だと思うのはV3rd。
一番ハマったのはゼロ3。でもA級が広まって一気にナエた。
28
一般的には3rdが最高なんじゃね
30
>>28
「一般的に」なら2じゃね?
一般的には3は人気面で大コケの失敗作、
ただしゲーム性を評価する一部マニアもいるって程度の認識だと思うが。
31
前キャン無しのカプエス2かカプジャムで
ストキャラのみで遊ぶのが面白いかな
実質カプエス2の続編的システム廻りで
ゼロ4が出たら一生遊べそうな予感
32
リアルバトル・オン・フィルムが意外に遊べる
44
スト2シリーズは結局昇竜ゲーだしな
無敵割り込み技が無いヤツはそれだけでえらい不利になる
スト3のブロッキングは全員に昇竜を与えたようなもんだし
50
梅原がオリコンがないZERO3が最高傑作と言ってる
55
>>50
カプエス2に関しても同じようなこと言ってたな。
俺はほとんど知らないけど、
ZERO3の地上戦は熱いってのは聞いたことある。
ただオリコンとか着キャンで台無しになってるけど。
57
>>55
ZERO3はとにかく通常技振ってるだけでも楽しいよ
ケンの前蹴りとかガリッとガークラ削れるし
カウンターで当たると一定時間吹き飛ぶので最高に気持ち良い
75
>>50
Z-Ism大会とかあったら熱いんだろうか
ゼロ3よりゼロ2の方が好きだけど、オリコン無しゼロ2があったらまたやりたいなあ
67
ZERO2も結構バランス良くて遊べると思うけどな。
オリコンも自動前進のシステムで強すぎるってことは無いし。
78
ブロッキングがない3rdがやってみたいな
79
ブロッキングでギリギリバランス取ってるゲームなんで
ブロッキング無いと色々と終わる気がする
87
スト3 2ndはもっと評価されてもいい
96
ハパ2
なんだかんだで楽しいっす
103
3rdかZERO2、どっちかなのは間違いない。
105
ダッシュだよ。次がターボ。
あとはオタク向け。
ターボからスーパーになったときにやめた。
ダッシュが入ってるからハイパーは少しやった。
106
V3rdが一番しっかり作られてる
しっかり作られ過ぎててがっつりやらない人にはわかりにくいおもいしろさ
110
X≒3rd>ZERO2>他>>>>>スト4かな
ZERO3は惜しい作品だった
122
cpu戦が面白かったのはzero2とスパ2X
対人戦が面白かったのは3rd
1週間限定で面白かったのはスパ4
125
じぶんは2ndのCPU戦が楽しかったなー
127
2ndは色々ハジケててある種の面白さはあった
129
GBAスパ2
シンプル入力最高
131
初めてベガ使ったときの感動がたまんなかったからダッシュで
でも俺の2D格ゲー最高は申し訳ないが餓狼SP
132
やっぱカプエス2でしょ!スト4買わなかったけど、カプエス3出たら絶対買うね
ストシリーズじゃないがw
146
ZEROシリーズは2が最高傑作だと思うが、
いざプレイしてみると3に慣れてしまってなんとなく物足りなさを感じる。
165
ストUターボが一番好きだった
で、次がUX
後はW>ZEROシリーズ>Vかな
V3rdが面白いと聞いてやってみたが、自分には馴染めなかった
166
X > ターボ > 3rd、ZERO2、無印スト2、カプエス2、ダッシュ > X-MEN VS > ほか
みたいな感じかなあ俺は
167
なんだかんだ言って2D格ゲーの最高はサードだろうな
169
スパIIXが完成形。
他のはダラダラしすぎ。
181
フレーム数値関係の作り込みは3rdが素晴らしい、感心するよ
187
ZERO2は音楽と雰囲気が最高。
195
ハパ2だな
DかXしか使わないが
196
EX2
ほくとが可愛すぎるから
198
3rdとzero3が好きだけど対戦じゃ負けまくり
203
断然3rd 4はやったことない
やればまたハマるんだろうけど
219
スト2とスト2´
後はダラダラやってるだけ
221
ストゼロシリーズにオリコンが無かったらシンプルで良ゲーになれたのに
229
キャラ数は少ないけど、ストZEROかな
232
鉄拳勢だけど、スパ2Xかな
シンプルでとっつきやすいし、地上戦の差し合いがめっちゃ面白い
249
やっぱ分かりやすさ、一般受けでゼロシリーズだな
250
初めてターボ見た時、もうついていけないと思った。
スト2のコンセプトって、技の出しやすさ、相手の行動の
見切りやすさだって、開発者行ってたし、オレもそう思う。
255
前キャン無しのカプエス2でストキャラだけで遊ぶのが一番面白い
259
サードはストじゃないよ。あれはストとは呼べない。ハイパーが最高傑作だよ。
264
最高は間違いなく3rdだろうね。未だこれを超える作品て存在しないしな。というか超えるのはムリだろ。
267
サード好きでやってるけど、ムズすぎ
心が折れそうになるけどやっちゃう
270
初代ストUから一通りやったけど一番密度が濃いゲームならカプエス2で
次点で3rdかな。
273
ウメは最高傑作なんて言い回しはしないけど、最近のインタビューで
カプエス2とゼロ3を高く評価してたよ。
329
やっぱりストUターボがいいや
336
2ndのバランス調整バージョン2ndダッシュが出てればなあ
音楽とか雰囲気とかあっちのが好み
340
ZERO2がそこそこ出てて安心した
演出グラ音楽コンボの長さ対戦の楽しさキャラの数、色々バランスが良いゲームだったと思う
341
ゼロ2は一人用が楽しいというメリットがある
354
3rdかXだよね。今だに稼働してるし。スト4は最新作だから人気があるだけで10年遊ばれるゲームではない。
359
Xか3rdが頂点を二分するだろ
スト4は論外。スト5が出たら淘汰される。ゼロみたいにな。
376
3rdはかなり好きだがチュンリとユンが強過ぎなんだよな
Xか4かな
ゼロ2もかなりやったけど、やっぱりチュンリ強過ぎ
385
スパ2Xの出来は例えるなら麻雀、永遠に遊べるレベル

歴代の格闘ゲームで演出・BGM・雰囲気が最高のステージ

格闘ゲーム板

歴代格ゲで演出・BGM・雰囲気が最高のステージは?

1
KOF'94の日本ステージ
これを超えるステージは未だ出てないね
2
鉄拳6BRの水がプシャーッて出る所
94日本ステージを越えてる
4
ガロスペのギースステージ
ラウンド開始前の演出も最高
6
餓狼2のジョーステージ
あとはKOF13のメイン選択時BGMとキャラ選択時BGM
7
鉄拳2の吉光ステージ
深い森の雰囲気がいい
8
SFCスト2のリュウと バーチャ2のアキラ
9
スト2バイソンステージ
異論は認めない
10
ソウルエッジ
ジークフリートステージのBGM
あれは壮大過ぎる
13
餓狼SPのタン先生のステージ
14
ストZERO2の大瀑布
ナッシュVSベガ戦の所
16
餓狼のアンディステージ
格ゲーでああいう音楽を持って来て、それがしっかりマッチしてるのが凄い
25
MSHのウルヴァリンステージ
橋が落ちて筏に乗り、敗者は滝に落ちるという
27
餓狼SPのギースを超えたステージ見たこと無い
34
初代サムスピの柳生十兵衛のステージ。
雰囲気重視でBGMが無いのが最高。
35
餓狼
カインステージ
試合前に流星が走る演出が好き
36
サイバーボッツの大気圏突入ステージだな。
BGMも良いしキャラっつーかロボにエフェクト付くのもカッコイイわ
41
エックス豪鬼出現時
44
サムスピの幻庵とか半蔵とか
45
斬サムのリムルルステージ
後モータルコンバットの最新作は寸劇で使う関係上どこもクオリティ高いな
48
初代サムスピ
VS天草戦二回目
51
餓狼2〜3はいいのが多いな
52
アルカナハート2の聖堂ステージ
53
餓狼3のラスト2ステージ+音楽かな。当時、ネオジオCDで初めてラスト行って感動したわ。
55
鉄拳6BRの羊ステージ
56
ソウルキャリバーUの日本の城ステージ
いまだに太鼓の達人に収録されてるだけあってBGMがかっこいい
58
バーチャ2のアキラステージ
あの音源をオリジナルで作った当時のセガはやっぱり凄い