ファミコンで最高の野球ゲーム

家庭用レトロゲーム板

ファミスタ以外でファミコン最高の野球ゲームは?

1
ファミコンの野球ゲームといえばファミスタなんですが、それ以外はどうなの?
って思い、スレ立てしました。
隠れた名作とか、隠れた迷作とか…。
17
ファミコン野球盤
アイテムでパワーアップするのが楽しかった
今では当たり前の機能だが、一試合ごとに選手個人の成績が記録されるのもよかった
41
スーパーリアルベースボールは腹がよじれるぐらい笑ったな〜
三振したらなぜかピッチャーが向かってきたりボールがドッヂボール並みにでかかったり
笑いたいが為にやってたな
65
ファミコンのSNKが出したベースボールスターと、スーファミではスーパープロフェッショナルベースボール
どっちも楽しめた
94
野球のシステムが素晴らしいのは「甲子園」だな。
ファミコンの野球ゲームは、守備の時 内外野全て同じく動いてしまうが、このゲームは外野はちゃんと独自に動いていた。
1ボタンのバントの構えも素晴らしい。
150
始球式やスクイズ、帽子を取って礼などファミコンの甲子園は味わい深いね
227
ハリキリスタジアム
かずしげ出したときに実況席のしげおが
「いわゆるジュニアですね。」
っていうのが面白かった。
234
激闘!!スタジアムは裏技で女の子モードというのが、
あって選手を女の子にできる。
I LOVE ソフトボール
選手が女の子。操作方法はファミタと同じ。
315
スーパーリアルベースボールといえばドッジボール並のボールの大きさに
何度もスライディングを繰り返す走者だな
345
激闘スタジアム
女の子チームに出来るのもいいが中ではてくもきゃらずが最高!
歴代のテクモのゲームのキャラが出るのでテクモファンにはお勧め。
(とは言っても89年までのだが)
362
やっぱり野球ゲームは「野球盤」で決まりですよ。心理戦で奥が深いですね。
377
海外の野球ゲームだけど、リトルリーグベースボールも好き。効果音や音楽が甲子園と同じだけどメーカーが同じなのだろうか。
381
超人ウルトラベースボールシリーズのSFC版もなかなかいいけどやっぱり初代FC版が一番好き。
418
やっぱり甲子園だな。
あのシステムでプロ野球編を作ればよかったのに。

スーパーファミコンの名作パズルゲーム

家庭用レトロゲーム板

SFCの名作パズルゲーム

1
ジグソーパーティー
3
リトルマジック
9
パイプドリーム
16
すってはっくん
ロジック系の最高峰だと思ってる。
アクション要素も結構あるけど、じっくり考えることができる。
31
上海・陳牌・牌砦
麻雀牌パズルゲームの3強
上海はVが一番いいね
42
スーパー倉庫番
53
パネポン
58
つよししっかりしなさい対戦パズル玉
63
パネポンはかなりやったな
友人と対戦して時間がカンスト(9:59)することもあったな
65
ぷよぷよ2
66
ヨッシーのクッキー美味そうだったな
77
ロゴスパニック
80
アーケード移植だけどだるま道場も面白い
古びた温泉旅館のゲームコーナーにありそうな感じ
82
マジカルドロップ
100
ハットリス
テトリスの作者が作ったゲーム
テトリスよりこっちが好き

久しぶりにプレイしたいメガドライブのゲーム

家庭用レトロゲーム板

久しぶりにやりたいMDソフト

1
ゴールデンアックス
自分が初めて買ったMDソフト。ダッシュジャンプ切りが決まると気持ちいい。
6
サンダーフォース、武者アレスタ
11
エコー・ザ・ドルフィンは夏にやりたくなる
17
TATSUJIN
なんか、達人になった気分にさせてくれるソフト。
アーケード版は難しすぎるので、これのノーマルモードぐらいがちょうど良い。
27
ソーサリアン
パソコン版よりだいぶ出来は良かった。当たり前だが…。
92
信長の野望 武将風雲録
MD版の出来がいちばんよかった
95
スノーブラザーズ、結構面白いと思うけど、
今の値段は高すぎだよなあ。
96
タントアールとイチダントアール。
112
アリシアドラグーン
難しかったなぁ〜
音楽もよかったぜ
113
シャイニングフォースかな〜
132
ヴァーミリオン
ゲーム内容はアレだが、音楽は良い!
135
ザ・スーパー忍
サンダーフォースV
エイリアン・ストーム
餓狼伝説
今でも良く遊ぶよ。
140
MD餓狼2はオリジナルと別物として面白かった。
141
スーパーモナコグランプリやりたいお
178
ダイナマイトヘッディー
リスターザシューティングスター
188
メジャーだけど、
ベアナックル2、3
サンダーフォース3、4
スーパーファンタジーゾーン
鮫!鮫!鮫!
190
グレイランサーはハマったな
193
マキシマムカーネイジはガチで面白いぞ
200
アイラブミッキーマウスはよかったなぁ
208
片山まさゆきの麻雀道場
サターン版の2持ってるけど、こっちの方がテンポが良いから好き。
212
信長の野望 武将風雲録
MD版は処理速度が速くて快適だった
214
球界道中記
ファミスタなみに完成度が高かった
215
ダラ2は定期的にやりたくなって、そのたびにMD出してるな。
239
メガCDのマイナー処なら
スターブレード
戦国伝承
トムキャットアレイ
ライズオブザドラゴン
ロードブラスターFX
がお勧めだな
240
MCDのLDゲームはサンダーストーム、タイムギャル、ロードブラスターが有名だが
映像のスムースさではドラゴンズレアが一番。
252
ネタとしてたまにおそ松くんとかソダンをやる
258
ベアナックル2やりたい
260
レントァヒーローが何となくやりたい
265
エコーザドルフィンっていうアクションゲーム
大人になった今ならクリアできるはず…!
269
エイリアンストームやりてぇ
271
モンスターワールド4やりてー。
332
ザ・スーパー忍
ザ・スーパー忍2
333
ゴールデンアックスもいいな
337
まとまった時間とれたらハイブリットフロントやり直してみたいなあ

ファミコンの名作RPG

家庭用レトロゲーム板

ファミコンの名作RPG教えて

1
FFDQ以外で
7
モンスターメーカー3と貝獸物語とアフターハルマゲドンだなだな
11
ミネルバトンサーガ
ガチだぜ
15
今カオスワールドやってるけど普通に面白い
20
ドラえもんのギガゾンビ
35
銀河の三人 が一番印象に残ってるなあ。
43
すごろクエストいいよね
47
摩陀羅に一票だ マスター
50
隠れた名作ならゾンビハンターかな
52
ワタル外伝おもろいね
86
百の世界の物語は面白いんだけどレア化してるからな・・・
99
すくうぇあのトムソーヤに一票
100
カオスワールドはもっと知られてていいと思う
125
やっぱスウィートホームが好きだ!
144
ラグランジュポイント
167
ラストハルマゲドン
ステッド
181
ホワイトライオン伝説
BGMもいい
187
メタルマックスはガチ
189
シルヴァ・サーガ
カリーンの剣
遊びやすく誰でもクリアできる
210
FC版ダンジョンマスターのダンジョン&マジック
215
ミネルバトンサーガ
ウィザードリィ
メタルマックス
216
ディープダンジョン
基本3Dビューはあまり好きじゃなんだがコレはバランスが良かった
219
メタルマックスは発売前の雑誌の記事だけで良ゲーだと確信できたな。
249
ケルナグールって
RPGとして見て、なかなかの佳作だった覚えが^^

今でも遊ぶレトロゲームとその理由

家庭用レトロゲーム板

今でも遊ぶレゲーとその理由

24
ソロモンの鍵
理由:未だGDVをカンスト出来ない。
34
ロシクマソX2、X3。
曲もいい。難易度がやや高めで楽しめる。
いつやってもおもろいよな
37
真 メガテン
単純に奥が深い
2年に一回引っ張り出してやる
54
アイスクライマー
理由:部屋にクーラーが無く暑いから
62
バレーボール FC
理由 これを超えるまともに遊べるバレーゲームが未だ出ていないから
64
スーパーファミスタ3
ナムコスターズのみで700勝以上している
1回データ消してるから1000勝以上はしてるはず
とにかく好きなんだよ
71
FCファミリーボクシング
KO気持ちいい
74
ロックマンシリーズ
ボスとの戦闘部屋の入る前のあの「カチャカチャ」って
音の鳴るドアの萌えたからw
77
星野カービィ 夢の泉の物語
音楽がいいのと世界がかわいいから
つか音楽がいいって理由はやっぱ多いなー(´∀`)
78
ウィザードリィかな。
訳はターボファイルを使ってみたかったから…
79
スイートホーム
振り向き男の演出、振り向くときの音楽(ジョーズみたいな)が最高
でてくる度におおーーっ!!と思った。
FCにしては上出来だと思う。
80
ミネルバトンサーガ
音楽好きで冒険してる気分が味わえる。
イースシリーズ
手軽にやれるし音楽良い
ヘルツォークツヴァイ
気を抜けないハラハラする
88
ペーパーボーイ
なんか音楽や効果音が好きだから
97
ジョイメカファイト ファミコンの格闘ゲーム最高傑作だと思うから。
113
ワイワイワールド1
単純に面白いから
125
迷宮組曲
攻略サイトを見つけて「これなら解ける」とオモタ
解けなかったけどな orz
128
ネクタリス アドバンスド大戦略(MD) 理由 ひたすらよくできてる
130
ワタル外伝
戦闘がテイルズみたいで楽しいから
131
ウルティマ聖者への道
理由:いつも途中で飽きる、いつかはクリアしたい。
152
スーマリとかグーニーズとか…あとドクマリとグラデュウスかな
理由:久々にやるとありえないくらい集中してプレイしてる自分ガイル
156
マッピー
音楽とゲーム性とキャラクターがありえない位いい感じ
1プレイが短いのもいい!
165
マイクタイソン・パンチアウト(FC)
理由:TKO
173
スーパーマリオブラザーズ
満足したらどこからでもクリアにもってけるのが素敵。
逆に、順番に面をクリアしていくタイプの
ゲームは電源を入れる気にならない。
174
サラマンダ
理由ー中身が見えるスケルトンカセット。
シューティングでは珍しく二人同時プレーが可能。
180
銀河の三人
敵キャラが、独特。
ストーリーが、テッカマン見たい。
193
ソロモンの鍵。未だクリアできず。
バイナリィランド。以下同文。
テトリス。時々無性にやりたくなる。
DQシリーズはまだ自分の中では現役。
197
ガシャポン戦士カプセル戦記
テンポが良くて今でも遊んでしまう。
結局、好きなんだよなあw
206
TECMOスーパーボウル
アメフト好きなら絶対やっとけ
212
パワプロ4
試合の画面が今のよりリアルな気がする
あと、今の萌え系な絵柄でなく、淡々としたサクセスもおもしろい
214
ファイプロ3。キレがいい。
基本的にロムカセゲーはロードが速いからやってしまう希ガス。
232
ソロモンの鍵
攻略サイトを見つけて、昔よりは進んだが、まだクリアできないから。
238
桃太郎電鉄HAPPY
一人で99年、まったりと進行中
239
スカイキッド
あの音楽がたまらない。
シティコネクション
やっぱり音楽がたまらない。
ルート16ターボ
音楽(ry
252
スパルタンX
ストレス解消&俺が何時でもラスボスまでクリア出来る唯一のゲーム
254
ガチャポン戦士2カプセル戦記
友達と対戦する時にはまだまだ現役でいける
MSの質と量どちらでいくかとか、結構奥が深いシミュレーションだと思う
275
ファミコンの人生劇場2
短時間でゴールまで行ける
277
横綱物語(SFC)
何年もやってるのにまだ一人しか横綱作れてないから
280
百の世界の物語
普通に面白い。
戦闘がDQ風のドカポンってトコなんだけど、最近の桃鉄ドカポンより面白いと思う。
286
タッチダウンフィーバー
テクモスーパーボウル
アメフトのルール全くわからなかったのにハマった。
それぞれ質の違う面白さなのだが、
どちらも初期にして頂点。
300
GBのドラクエ3・ウィザードリィ
この2つの共通点は、転職がある事。
ウィズはアイテム集めが楽しい。
306
FC 「モトクロスチャンピオン」
絶妙なバランス。
318
マイナーだけどFC・RPG「ダークロード」
曲が秀逸。システムも万人受けっぽい。
見つけたら買うべき。
325
ファイナルファイトかな。SEを聴きたいが為にやる。
326
キャッスルエクセレント。
マッピングでクリアしてみたい
343
聖夜物語
主人公の職業でストーリーが大幅に変わるから何回も遊べる。テイルズ風の横から見た戦闘も良い。
348
パワーブレイザー
まず音楽がいいし、扱いにくい主人公でそこそこの難易度のステージを切り抜ける感覚がたまらんw
361
いただきストリート2
奥が深く飽きないゲーム
364
バルーンファイト、マッピー、クルクルランドはいまだによくやってる。気楽に始められて飽きたらすぐやめれるとこがいい。
399
鋼鉄の騎士3
1〜2ほど適当でも無く、かといってPC版ほどマニアックでも無く、程よい加減。
3Dでリメイクして欲しい。
404
FC初期のピンボール
まだ現役で動くし、何も考えずにできる