おすすめのロボットゲーム

ロボットゲー板

おすすめロボゲー紹介スレ

2
PS2のボトムズ
意外すぎる良作
6
ウルフファング
9
ガイブレイブ
17
ACシリーズ、バーチャロンシリーズ、特にオラタン
19
バトルオブサンライズ
21
ガイブレイブ2
26
戦闘カット出来るverのフロントミッションセカンド
28
戦闘メカ ザブングル THE レースインアクション
33
エンドレスデュエル
49
VFX-2、オメガブースト、ジオニックフロント
54
ゼノギアス一択だな
58
「サイバトラー」(ジャレコ)
「GERE戦士電童」(バンダイ/ナツメ)
「EOS」(マイクロネット)
「バルクスラッシュ」(ハドソン)
「サイバーボッツ」(カプコン)
「ゲッPーX」(アローマ)
59
「サイコニクス・オスカー」(データイースト)
「ヴェイグス」(ゲームアーツ(PC-E版はビクター音産発売))
「ヴォルガード」(db-soft)
同人だけど「パルカイザー」(ASTRO PORT)
71
ウルフファングがプレイステーションアーカイブで出たな。
2Dアクションが好きなら是非。
600円だし。
73
鉄騎とかメタルウルフカオスってほんと360に移して欲しい。
87
フォースギア
105
オメガブースト面白いよ
125
旧箱は鉄騎、ファントムクラッシュ
170
サイドアームはマジでリメイクして欲しいなー
2人プレイも絶対合体もちゃんとできて
スペシャルのBCモードの要素も含む完璧なやつで
181
ボーダーブレイクやろうぜ
187
PCエンジンの『ブラッド・ギア』は面白かった、RPG要素の入った横スクロールアクションゲーム
205
これも一応ロボゲーなのか分からんけどカルネージハートはマジで面白い
PSのでもPSPのでもいいし敷居は高いけどオススメ
207
キカイオーおすすめ。
208
リモートコントロールダンディ

アーマード・コアシリーズの最高傑作

ロボットゲー板

アーマード・コアの最高傑作を決めるスレ

1
全ての機種の中でアーマード・コアの最高傑作を決めるスレです。
2
AC3・・・・シリーズのトップがなぜここに・・・
8
動かしてて楽しかったのはfA
13
ストーリーはfAかLR
メカデザインやアクションとしてはX
16
対戦ならACV
シングルならfA
ストーリーなら3系
28
AAだろミッション数ネタの数一部除く武器のバランス最高だったな
ACVとは違って一つ一つのミッションが楽しかった
演出ならNXか
機体作る楽しさならFA
53
一人でやるならfaが良いかな
良く喋るし パーツ多いから色々出来るしストーリーも好きだわ
3系も好き
2以前も面白かったけど今やるとなんか違う
55
OPに限ればNX最強
OPに限れば
62
PS初期三部作が一番だな。
65
FAとLRが好き
シナリオがしっかりあるのが好きなんです
68
一番売れた3とじわ売れのfaの二強だな。さらにライト層にも受けがいい
コアな層も大事だがやはりどっちも大事にするアーマードコアこそ傑作だと思う
75
僚機システムを評価してAC3
というかアップルボーイを評価してAC3
92
やっぱ初代のPS三部作だな
アーマードコアというゲームは初代からすでに完成形にあった
ミッション、ショップ、ガレージ、機体アセンブルと全てある
当時のフロムのスタッフは気合入ってたんだな 当時は、だが…
99
オフ専の俺にはLRが最高だ
次点は思い出補正で3
Xは一応やったが普通に面白くなかった…
112
slが好きだけどもう旧操作はなぁ、操作は4系が一番直感的に動かせたけどアレはなんか違うし
116
ストーリーはfA
操作感はV
雰囲気は初代
138
Vの対巨大兵器戦は楽しいと思うけどな。あとスキャンモード。
旧作もリメイクして協力ミッションや対巨大兵器戦、スキャンモードを搭載してくれ
147
操作とメカデザインはV
ストーリーと雰囲気は初代
158
fAだなあ
でもFFとV以外はなんだかんだ充分に楽しめたわ
177
3系〜NX系への流れが素敵
時点で4、FA
178
3、SLが好きです
次くらいに4、fA
Vはちょっと好みじゃなかった
210
V系逆脚格好良いよな
機体のデザインは2系とV系が好きだわ
いろいろな機体が組めて楽しい
226
デザインは2系or3系が至高
231
やっぱり3がナンバーワン!!

スパロボあるあるネタ

ロボットゲー板

スパロボの「あるある」

1
スパロボでよくやることなどを話すスレです
「最高レベルのやつが補給持ち」
「ラスボスのトドメの時に間違ってキャンセルを押して戦闘画面カット」
5
集中込み93%で当然の如く外れる
7
うっかり途中セーブ忘れててクイックコンティニューしたら前のステージ
9
『てかげん』使わず、『てかげん』以下のHP残量。
13
プロとか万丈さんが戦艦の中でタンカ切ってる
16
せっかく後ろから近づいたのに振り向かれる
19
好きな機体が初登場の面では可能な限り戦闘シーンONで無双させる
25
発売前に店頭で先頭デモPV観てるときが一番盛り上がる
29
スパロボ後にFFTをプレイすると移動後に移動キャンセルが出来なくて戸惑う
39
ミノフスキークラフト付け忘れ
52
中盤以降、途中で一週間ぐらい間が開くと話が分からなくなり、
更に培ってきたノウハウも忘れ、復帰が厳しくなるww
57
最強の一体をつくり敵を蹴散らそうかと息巻くがCPUが明らかに避けてるww
61
エルザムと入れ替わりたい
63
たまに街が戦場になっているが「絶対オレの街には来るなよ」と心の中でつぶやく。
65
全クリしても所詮これは数百に及ぶソフトリセットの上に成り立つ並行世界にすぎないと気づき凹む
67
異星人も日本語を話すことはもう致し方ないと受け入れている
76
ダイアナンAにブースターをつける
77
無い金はたいて改造したのに後継機に引き継がれない
81
バルタン星人の参戦を夢見る
109
ソフトリセットに失敗して一連のオープニングを観る羽目になる
110
セーブした後、キャラの終了メッセージを見ずに電源を切り、一度も見ないままクリアする俺
111
前回マップ攻略中で中断したかインターミッションで中断したかわからなくなる
116
水中戦が皆無なのでゲッター3の存在感がない
120
ターン初め誰から動かそうか迷う
修理させようとして祝福応援要員も兼ねてるのに先に動かしてしまう
125
ペンギンがオリキャラだと知って驚く
155
「寝落ち」
コントローラーを握ったまま熟睡していた
191
MAP兵器使うとき仲間まで巻き込んでる
192
原作再現イベントなのにネタ扱い。
主にごひ。
205
・ボロットダイナミックスペシャルを何とか一度は見る。
213
サンドロック改はいつもベンチ入り
217
Gジェネをプレイして
メタスに修理装置がないことに違和感を覚える
232
ディオとデスサイズが人気補正でやたら優遇されてる
240
個人的あるある
主人公フル改造するまで他の機体は強化しない
246
ゲッター3はいつも見せ場が無い。
250
お気に入り作品が2つ以上あって、両方とも改造してたら
分岐点で分かれてどっちに参加するか小一時間悩む
251
能力が引き継がれるかどうかわからないので後継機がでるまで思い切って改造できない
264
太っるキャラはたいてい鉄壁が付いてる
265
たまに誰がどの作品のキャラかわからなくなる。
290
2Zの分岐がほとんど3つで驚く
303
決着をつけようとしたが、シンクロ率が足りなくて断念する。
309
クリティカルが出てほしい時には中々出ないのに
出てほしくない時(削りたい時など)にはよく出るw
319
イベントで全員の気力を下げられるミッションは倍辛い
321
>>319
しかし避けて削る機体と気力不要武器で押しつぶせる機体であっというまに立て直し
320
スーパーロボット大戦下さい、と言うと
スパロボですね、と略して言われると妙に嬉しい
322
20話ぐらいまではストーリーを追ってみるが途中から諦める
323
一周目は好きなキャラや原作の出るルートを選択して、
二周目は一周目に選ばなかったルート
327
Rとスタートの同時押しがうまくなった
336
主人公のBGMが、乗り換え前の方が重々しくて
後継機の曲のコレじゃない感が半端ない
342
カイザー手に入った後のZにはボスを乗せる
344
敵増援と共に味方本隊登場。
358
ゲッター3形態の内、ゲッター3だけ使ってなかった。
359
エネルギーをドカ食いする機体はパイロットにEセーブをつけて僚機に補給装置持ちをつける
363
増援で久しぶりに合流したキャラ「話は後だ!今は目の前の敵に集中しろ!」