ヒトカラの方が良いと思う瞬間

カラオケ板

やはりヒトカラの方が良いと思う瞬間

1
タカラのとき
2
好きなV系やアニソンを熱唱している時
7
洋楽歌ってぽかーんとされた時
12
効きすぎのエアコンで喉がバサバサになった時
25
時間があっという間に過ぎてしまうとき
26
十八番の歌を歌っても誰も知らなかった時
39
携帯ばっかりいじってるやつが居るとき
40
帰りたくなったらいつでも帰れる時。
42
私より点数がいい人が「点数でないな(独り言)」を連発したとき。
43
サビへの息継ぎで月賦した時
49
自分が歌ってるとき勝手に演奏中止にされた瞬間
52
1曲歌うたびに「上手いねー」とか、全然感情の篭っていない褒め言葉を掛けられた時
61
感情を込めて歌わないやつらとタカラに行った時
62
自分の歌に酔ってるやつがいた時
63
ただ飲んで騒ぐだけの奴らと行った時
91
1時間くらい採点にしてて
自分は70点代、80点代、時々90点代
相手は60点以上出なかったとき
93
異性ボーカル曲歌ってる時
YUIとかaikoとか歌うよ。
113
実験的な試みを思う存分楽しんで自己満足に浸れる瞬間
127
周りのリアクションを気にして途中で中止にするとき
誰に聴かせても褒められる裏声奇声をだしたいわ
157
疲れたり飽きたら帰れる
169
踊りながら歌えないとき
172
アニソン熱唱できる
音はずしたり声うらがえっても笑われない
176
歌おうと思ってた曲を他の人に先に歌われたとき
逆に「あ!それ歌おうと思ってたのにー」って言われたとき
192
この世で自分しか知らないような、超マイナーな曲を歌ってる時
タカラだと気を使わなきゃいけないしな
196
タカラじゃなかなか横になれない
230
気兼ねなく採点ができないとき
239
ヤギ声ブリ声ガナリ声が遠慮なく出せる時
248
全力スクリームしても引かれない
めっちゃストレス解消になるわ
250
他の部屋の連中ともめ事起こす奴!
あんな楽しい場所で何でいざこざが起こるんだよ。
261
チープな丼おかわりしてソファーでごろ寝
一人じゃなきゃ叱られる
267
採点するならヒトカラ

カラオケに必ず持って行くもの

カラオケ板

カラオケに必ず持って行くものってある?

1
ある?
4
オレはメガネ必ず持ってく!!
5
ありきたりかもしれんが、のど飴。
13
天使の歌声ミスティックとかいう声がでるらしいと言うサプリメント
効いてる感じはないが
25
ギターとPCと愉快な仲間達
45
ありきたりだが
マイクスタンド
46
ミネラルウォーターの2リットルペットボトル、喉あめ
49
ティッシュ
歌ってると鼻が詰まってくる。。
96
水道水(ミネラルウォーターとの違いがわからないので自分にはこれで十分)
割引券と店のカード
歌う予定の曲をメモに入力しといたケータイ
オールの時は食べ物
171
煙草とライターと財布と携帯
180
小説
のど疲れたら読んで休む
223
ヒトカラでフリータイムなら紙とペン
セットリストみたくする
ちなみにV系
239
キシリクリスタル ミルク。
240
ミューズのウェットティシュー。
タカラの時だけね。
260
お絵書きの為の紙とペン
315
西川貴教おすすめのオーストリアンカフェインウォーター
320
混じれ酢で
オリーブオイルと蜂蜜と水
332
水を1リットル以上は確実に持ってくな
やっぱ歌うときは水が一番だよ
335
割引のための身分証明証
352
選曲用にipod
セットリストが無くなって困った時に重宝
357
ヘッドフォン
MTR
マイク
マイクプリアンプ
正直重い
386
俺は絶対のどぬ〜るスプレーを持参してくぞ。
400
デジタルオーディオプレーヤー
学生証
学割のために・・・
421
ICレコとマイクと龍角散
423
歌い疲れたときに読むための文庫本
442
ボルヴィック、amazonで1.5と500のそれぞれケースで買ってるけど1ヶ月持たないぜ。
465
MP3プレイヤー
歌いたい曲を入れておく。
前もって準備しとかないと、カラオケ中に考えることになってしまうので
533
フリスクのピンクのやつ
563
その日歌いたいリストを作って持って行く様になった
歌うつもりだった曲をうっかり歌いそびれるので
661
ボールペンとノート
一曲歌うたびに曲名、点数、一言感想を書く。
帰ってから点数の合計を計算し、「こうしたらいいかも」ってのを書いて、
次回の参考にする。
674
酒持っていく人って案外少ないんだな
コーラ頼んでウイスキーで割って飲んでるが
707
ここ最近は
・マイク
・ミキサー
・オーディオインターフェース
・ノートPC
が、標準装備
746
1.5Lコカコーラは常備してる
これがないと生きていけない
752
フリスクだな。
後は普通の外出と一緒。
793
よく歌う曲のリモコンナンバーを書いた紙
818
持ち歌とナンバー書いたノートだよ
曲ごとのキー設定とか、歌う際の注意点とかもまとめてある
863
夏場ならタオル
冬場ならマスク
885
サイフにお茶くらいかな
弁当なしでフリータイムで
9時間くらい歌ってる

歌っている時に出てしまう癖

カラオケ板

歌っている時、つい出てしまう癖

1
発声に関することでも、それ以外でもおk
3
「今音程外れたけど、歌っている本人もわかってますよ」ということを示すための首かしげ
9
横揺れ
左手を持て余す
15
立って歌うときポケットに手突っ込む
16
マイク持ってない方の手で片方の耳をふさぐ。
17
空いてる方の手でベルトに手をかける
気がつくといつもやってる
19
ひたすらエアギター
ソロではマイクの上でライトハンド
20
目を瞑る
マイクの反対の手をお腹に当てる・こめかみの毛をいじる
26
間奏の間にジュース一気
33
イントロや間奏の終わりにヘッドボイスでシャウトを入れてしまう
37
間奏のときマイクの電源を切る
44
左手で音程を取る
目を瞑る
間奏で飲み物
50
>>44
あるあるw
で歌詞飛ばしたりなw
79
>>44
乾燥で飲み物はガチ。
で、歌い出しいっぱいまで飲んでいるので、歌い出しでむせてしまう。
49
廊下に人が通ると声が小さくなる
53
ひとりなのにやたらニヤニヤする
歌ってるとき通路が気になる
56
「お」「を」の発音が「うぉ」になってしまう
65
右手で右耳覆ってないと音取れない
67
>>65
俺は左手で左耳覆うわw
68
>>67
仲間いたw
これやると音取れるし声出るし、なんかいいんだよね
70
マイクを縦にくるくる回す。一曲歌い終わった後コードがえらいことに
71
頭を右に傾けて歌ってしまう
72
頭を左斜め下に傾けて歌ってしまう。
81
意識しないで歌うとツァ行が自然と出る
84
両手をグーにして縦にフリフリをずっと
87
歌ってるとき左手はソファの背もたれの上に乗せる
88
清春に憧れての
過剰なビブラート
91
左手を腹に
右手は顔の横でヒラヒラ
93
右手を右耳に添えちゃう
自分の声が良く聞こえるように
94
たまにマイクを両手で持つ
106
アレンジしすぎてしまう
107
自然とマイクをヒムロックのように持ってしまう
108
元からビブラート無い曲でも抑揚つけてしまう
マイクを無意味に持ち変える
110
熱唱中スケスケの扉の前を人影がチラつくたびビクッとする
112
ライブバージョンでいこうか普通にいこうかそのフレーズギリギリまで迷う
115
乾燥で映像にツッコミ
たまにあきらかに合ってないのあるからw
118
目を閉じてしまう
慣れてない曲だと歌詞間違える
121
リズムをとるためなのかわかんないけど、気がつくと勝手に上半身が前後に揺れてる
125
目を閉じる
手がひらひらする
全身でリズムをとる 等
自分の世界に入っちゃってる系が多い
タカラでは意識して抑えてるけど、バラードとか音域的にきつい曲とかではやっちゃう
126
手を髪にぐしゃっと入れて顔を歪ませる
128
シリアスな歌歌ってる時でも
自分の顔見られたら微笑んでしまう・・・
怖い顔してるの見られたくないんだよな
131
高音で力こめる時ベルト握る
発音を曖昧にして上手そうに聞こえるようにする
141
熱くなってくると片足を何かに乗せる
ソファーとか
153
マイクを使わないから両手を持て余す
156
歌いながらマイクをぐるぐる回しちゃう。
円を描く回転じゃなくてドリルとかの方の回転ね。
161
テンポを取るとき、指折りでやる。1234、1234、・・・
162
息継ぎの時に口をデカく開けてめっちゃ大きく吸い込む
多分変な顔になってると思う
163
低め歌う時にマイクを手で覆う
声量稼ごうとしてんのかな
164
歌詞に一人とか一つとか数字系が出てきたら左手の指でその数字を出してしまう
166
甲本ヒロトのような動きをしてしまう
167
全盛期の河村隆一の歌っている時の顔みたいになっちゃう
170
高音出す時に空いてる手を挙げる
こうしないと高音が出ない
171
俺は高音出すときに空いてる手を腹に当てる
腹筋に意識をもっておかないと裏返ってしまうからな
175
マイクを口に付けて歌う
ドラムの音に合わせて足でリズムを取るw
177
マイクを持つ手の小指を立てる
179
高音出す時にマイクを持ってない方の手で何かを掴んでいるかのように前に出す
183
キツイ帯域でもないのに顔をしかめてふいんきを出す
184
マイクを揺らしながら歌う
187
「ん」とか、歌詞の前にいっちゃう
205
熱唱しすぎて顔をしかめる。
特に高音の曲
206
どうしても動きが陰陽座の黒猫っぽくなってしまう
207
座って歌ってて気分がノってくると足をバタバタさせてしまう
213
歌詞を見ないで歌うくせがあるので、時々つまったり間違ったりする。
227
デンモクに付いてるペンの紐を指でくるくるする
230
間奏でペコちゃんみたいに舌を出す
231
気付くとマイクをつまむようにして持ってる
233
さびの入り口とか手が動くなあ
サビの途中やリズム取りたいときに妙に足も動くよ
235
眉間にしわを寄せながら歌う
238
首にマイク持ってない方の手をあててしまう
240
座りながら歌ってると、空いてる左手でテーブルの端を掴んでしまう
246
ベルトのバックルを掴む
歌ってないときはマイクをおろす
友達は、首を上下左右順番に振って歌っている
252
マイクを持っていない手でリズムをとってる
256
ヒトカラでは高い方に辛くなってくるとねじれたりするな
タカラではメトロノームみたいに左右に揺れながら歌う
279
最近、高音出す時に目をつぶるようになった
284
音を外してしまった時は必ず「ハハハっw」と照れ隠しに笑い
その直後から何事もなかったかのようにまた唄う
289
歌いだしたらつい髪ばっかいじる。
片手にマイクもうかた手にはいじりすぎて抜けた俺の毛
290
左手を必要以上に動かしてしまう
高い声を出した後にジャンプしてしまう
295
高音出す時、身体をくの字に曲げてしまう
301
音外したりしてミスるとヒトカラなのに誰かいるつもりで言い訳
307
アイドルのライブみたいに、リズムとりながら歌っちゃう。
軽い踊りを入れると声出るんだよなぁ…
321
左手で左耳ふさいだり離したり
足ゆらゆらふらふら
どっちも無意識
332
「言う」を「いう」と「ゆう」どっちにするか迷う
339
>>332
ありすぎて困る
でも基本「ゆう」の方がなめらかに言えるから最近はそっちにしてる
333
「んー」を「うー」と発音してしまう
336
ギターソロを裏声で熱唱
342
こめかみに左手の指先を添える
364
ロングトーンでおもいっきしシャウト
371
歌い出しの前に「ん〜〜」って、ビブラートをいれてから歌う
なんか、プロになった気がして気持ちいい
373
目を閉じるのはあるな。
あと、リズムとか乗ってくると高頻度で左手が上下するw
歌手がよく空いてる手ピコピコさせてるけど、わかるわw
376
氷室ばりにテーブルに足乗せる

ヒトカラに行くようになったきっかけ

カラオケ板

お前らがヒトカラ行くようになったきっかけは?

1
俺はAKBの歌が歌いたいから
友達とカラオケに行く。
チームB推し歌う→友達「キモヲタwww」
初日歌う→友達「ヲタクじゃんwww」
じゃあこれならどうだ!
大声ダイヤモンド歌う→友達「・・・ドリンクとってくる」

それ以来その友達とはキモヲタ扱い。
最初は劇場公演曲を歌ったが、シングル曲歌っただけで
キモヲタ扱いされてはかなわんからヒトカラ
8
洋楽思いっきり歌いたいから
多人数の場じゃ無理だからね
13
高音の練習用かなw
やっぱ新しい曲を人前で披露する前に一度は練習しておきたいし
16
1人のほうが長く歌える、これが一番でかい理由
20
歌が好きなのよ。たからは、接待
か宴会
21
彼女と別れて、土日がヒマになったから。
27
カラオケ行きたい→でも友達いない→じゃあ一人で行こう
28
欲望のままに歌いたいから
29
友達がいなくなったから
いなくなったから
31
女性曲をオク下ではなくキー下げで練習したかったから。
33
合唱団休団したから
野球の応援歌を遠慮なく歌いたかったから
34
ストレス発散
タカラだと選曲気遣うし
40
真面目に歌いたいときは一人だな
友達と騒ぐのとは別物
41
洋楽歌いたいから。CMで使われているのはタカラでもいけないことは無いけど。
43
学祭ライブに向けての個人練習!
…今年が最後(泣
47
じっくり声優、アニソン歌手を歌いたいから
52
友達となかなか休みが合わないから

カラオケでやりがちな事

カラオケ板

カラオケでやりがちなこと

10
間奏終わり、やっと唄えると思って歌ったらフェイク入ってて
赤っ恥。
16
マイクのコードが引っかかって飲み物こぼす
32
ありきたりだが足でギター(歌ってる最中にチューニングする)
33
人が歌ってるときに、口パクしながら体ゆさゆさリズム取り。
自分が歌った後は、少し照れ隠しにジュースを一口飲む。
39
支払いしてから部屋に傘忘れたことを思い出す
47
ラスト10分コールで迷いつつ30分延長
「また延長しちゃった〜」と半笑いで自分に言う。
61
体を揺らしてノってるフリをしながら意識は選曲に全集中させる
66
採点モードのとき友達の点数を下げるために
間奏が終わる直前にわざと話しかける
69
マイクにタオル巻いて選挙運動のマネをしてみる
71
歌本のランキングを見て上から順に歌う。で、途中で飽きる。
75
リモコン端末でインベーダーゲームして遊ぶ
86
フリータイムで皆の歌声が疲れてきた時によくやる事
歌ってない奴が1小節毎にキーを色々と操作する
何時も外さない奴がたまに外れたりするのが楽しいよw
108
気分がノって大声出した後に外の人に聞こえてないか不安になる
111
グラスに氷投入後緩いシャーベットみたいなやつを被せて氷を保存
間奏中ガリガリ楽しめる
118
部屋の前を人が通過するタイミングで十八番を歌う
139
一人コンサートMC付
もちろんヒトカラ限定で
166
マイクをまわす順番が途中から逆になってしまう。
182
気が付くと、何回も順番を抜かされてる人が居る。
気が付くと、順番を乱して多く歌ってる人が居る。
211
高音曲の間にそんなに高くない曲を入れる。
最後のほうはミックスができなくなりクエー!となる。
223
マイクと間違えてインターホンに向かって歌う。
224
カラオケの音がインターホンの呼び出し音に聞こえてうっかり受話器とる
225
歌詞が「君」のときに誰かを指差す
YOUも当然
234
メロ部分地声で唄う→サビで勢いづいて高音で唄う→
そのまま高音でメロ唄う→サビで声だせなくなってグダグダになる
253
自分の番だと思って「ん!んん!!んんん!!!んええんんんんえっは!!!」
とか気合いれて準備してたら、まだ一人先だった。
256
最初のAメロで「間違えた」と言って止めればもう一曲入れ直していいルールを勝手に作る
259
筋肉はトレーニング中に強くなると思って、
ボックス内で腹筋やら腕立てやらして高い声を出そうとするが
疲れ果てて歌えなくなる。
263
部屋真っ暗にして歌ってない奴はエアーベース
270
V系好きな人は必ずと言っていいほど部屋を真っ暗にして唄っている
291
自分が歌っている所に勝手にデュエット入ってきて
「キィィィイイィイイイィイイィィン」
とか音が出てテンション下がる
292
部屋に入って2分でデンモク充電切れ&マイクも。
仕方なく充電にさしたまま操作
俺がカラオケ行くとこんなんばっかり。
295
マイクがぐわんぐわん鳴ってやってらんない時がたまにある
297
ドア全開で俺の歌を廊下まで響き渡らせる。
298
対抗して隣の部屋の奴と同じ曲入れて大音量にして歌う。
304
冷房の温度調節に5分くらい時間を取られる
313
ヒトカラで「みんなノってるか〜い!!!」とか言いまくる
裏声がでないと言い訳し始める(ヒトカラでも)
317
足でリズムを合わせる→手振りが入る→体が揺れまくる→マイクを口につける→とんだりはねたり回ったり
320
DAMとかJOYとかにあるドラマを見る。(意外と面白かった)
351
一曲目が始まったはいいが
音量がメチャクチャ小さく(または大きく)、
どのツマミをいじっていいのかわからず、
その曲はほとんど音量調節だけで終わる。
352
他人の歌に対する感想が次第に少なくなり、最終的にはノーコメントになる
355
DAMで「初音ミク」を検索しようとしたら「初音家石若」というのが出てくる
380
ちょっと歌い方間違えただけでいちいち指摘されるが、
なんか負けた感があるので意地でも変えないことにした。
381
みんな歌いたい曲だけ歌って、お互い知らない曲がほとんど
何の会話もなく、ただ曲だけが淡々と歌われる
413
歌いたい歌を先に歌われた。しかもうまいから次回からはその歌は封印する
415
誰かが歌った知らない曲を気に入ってしまい自分の十八番にする為にひそかに練習する
421
ノリがいいカラオケの後は帰り道で、いつもよりノリノリな鼻歌(笑)
423
周りから上手いと言われてる奴に限って採点が伸び悩む。
424
飽きて来たら隣の部屋の歌が気になり始める
425
カッコつけて自信満々に歌詞を見ないように歌うが、おもいっきり間違える。しかも気付かない(笑)
426
会社の上司や先輩に知らない歌を歌わされる
442
間奏の時にマイクで素振り(ゴルフ、野球)
443
一番を原キーで歌ったら、疲れたので二番はオク下げ。
そして、ラストのサビで原キーに戻す。
474
職場の人と行ったとき限定
モニターに体を向けたまま仁王立ちで歌う
482
空いているほうの手でなんとなくマイクのコードをいじる
485
誰も知らなさそうな洋楽を入れたときに、途中から日本語で歌いだす。
しかも適当に
486
自分にとって低い曲、あるいは高い曲を歌うため、キーをいじるがどうも合わず、さらにいじってもっと合わなくなるw
友達がよくやってる。最終的にその曲をやめる。
493
フタカラの時歌ってる友人のバックダンサーとして踊る
498
始めはマイクを持つこと自体に緊張するので
選曲の時以外マイクを持っとく
517
うろ覚えの歌を曲名検索で入力したら、
同名の別の曲だった。
521
変なPVに噴いてリズムが乱れて歌えなくなる
522
自分の番が来たらソファーの上に立って歌う
544
vocoder風のエフェクトがかかっている部分を
人力で再現する
548
人が歌ってる時にデンモクいじってて早送りボタンをピッ。
576
とりあえず、マイクに口を近づけて「あ゛あ゛・・あ゛あ゛」
578
ハモネプをみたからとボイパのまね。
「ぼ・ぼ・ぼ」としか聞こえない。
594
深夜なのにラーメンに餃子頼んじゃう
あとは狙ってオク下でも出ないキーの曲を歌ったって自己満に浸る。
630
長時間カラオケしてるといろんなことがよくわからなくなって
歌いながらジュースのもうとしてむせる
633
歌うのに飽きてきたら声優気取りで漫画のキャラを演じる