RPG最強の空の乗り物

家ゲーRPG板

RPG史上最強の空の乗り物

28
ファンタジアのレアバード最強
33
描写だけならFF8のラグナロクだな
36
ファンタジアのレアバードは動かしてて楽しい
54
フラミーが最強。
可愛いから
55
スカイシーレンとか、マリンシーレンとか
69
フラミー、FFより早く3Dフライトを導入した。
70
フラミーは美しい。
曲もいい。
92
シャオルーン 理由・好きだから。かわいいから
94
バンデーン鑑あたりでいいと思う。
108
最音楽:ステスロスのテーマ
121
スカイダルトンギョクーザ
132
普通に考えてレティスだろ。
139
グランディア3で乗れる飛行機はどれも凄すぎ
161
連邦所属最新鋭艦インビジブル
171
メギドアーク
アニメだったらイデオン
233
フラミーだな
強いしかわいい
244
FF3といえば浮遊大陸。
ある意味最強の乗り物だ。
249
ラーミアだろレティス的に考えて
269
ラグーンのバハムートかな
310
アークザラッド1、2のシルバーノア
377
ゾイド 中央大陸の戦いのサラマンダー

RPGの主人公に付ける名前

家ゲーRPG板

名前が無い主人公の名前何にしてるか教えてください

17
アリス
とりあえず、男でも構わずこれ付けてる
36
女 キアラ(もしくはキア)、アデル、シャールカ、わさび
男 ザジ、ロビン、ゼップ、かぼす
43
別のゲームの雰囲気似たキャラの名前引用かな。
勝手にそいつの外伝風にして楽しむ
69
俺はどんな主人公にも自分の名前つけてるな
それが当たり前になってる
123
その時の総理の名前
字数制限に引っかかる場合は最初の三文字
124
氏名 江戸 主水
あだ名 エドモンド
DQの時は モンド
127
ドラクエはアルス
そのほかは音楽関係からとったもの
133
DQ5は
主人公 トンヌラ
ビアンカと結婚して 男の子 ラヌント 女の子 カンアビにした
138
音ゲのスタッフとかコンポーザーの名前を頂いてる。かわった名字の人多いんだわ。
145
主人公:ロマサガのキャラ名
ヒロイン:FEのキャラ名
146
西洋が舞台っぽいときはビラク
中世日本が舞台のときは自分の名前をそれ風にもじったやつ
現代日本が舞台のときは自分の名前
147
そん時食いたいもんの名前かな
チャーハン、ペヤング、マック、よしぎゅ、なんかがここんとこの名前
175
男も女もジュン一択
どこいつのウサギが元ネタだが
192
ギンかギンコ
あまり世界観を気にせずつけられる
203
ニックかルークかロブかパットかウェイドか
205
クロかクロロ
ハンターからとったけどいつもこれに
210
男ならロディとかカインとかアッシュとか
女ならクリスとかエレンとかレベッカとか
211
ミンウ
なぜか好きで、デフォルトの名前があるの以外は、例外なくミンウ。
245
好きな物から連想ゲームして行き着いたもの使ってる
世界観に合わせてひらがなかカタカナ
272
その会社だな
ドラクエならエニクス
FFならスクエア
メガテンならアトラス
283
DQ3の主人公、暫定アルスという名前をもじる
男ならエイルズ、アレス、アルシオなど
女ならアルシェ、アルシー、アリシアなど
そうすると勇者って感じになっていいよ
293
ゆる〜くやる時は知り合いの名前で固めると結構面白い
307
お気に入りのキャラかミュージシャンの名前付けてるわ
312
自分の名前を付けるのにためらわれる場合は、
男なら、リュース(某シリーズRPGより
女なら、シルク(何から引っ張って来たか忘れた
314
男は レオ
女は ハル
某SRPGのキャラの名前より拝借
323
飼い犬の名前付けてる
まあ、飼い犬の名前も俺が考えたんだが
328
一度適当にフモフモって付けたらそれ以降面倒で全部フモフモになった
330
乗ってる単車からだな、スティード乗ってたからスティードにしてた
336
一人称をアレンジして名前っぽくしてみる
オーレ
ボック
ワージ
アイ
マイ
ミィ
353
春夏秋冬からとったりトランプからとったり
ハル、アキ、エース、ジャック
とかな
同名キャラでたりしたらショック
399
サッカーネタの名前にしてる人何人かいるね
サッカーネタでポケモンは楽しい
主人公は監督、ポケモンは選手の名前
ライバルはライバルチームの監督の名前
405
ドラクエ9で主人公含め全員女キャラにして、女子アナの名字つけた。
主人公がショウノで、他がナツメ
タケウチ
マツオ
410
やるお
やってると普通になじんでくるから不思議
411
マイナーで人気なかった一番好きなアニメのキャラ名使ってる
そのキャラがコスプレが好きなキャラだからどんなキャラにつけてもしっくりくる
414
ドラクエ4を女主人公にしてFF6の序盤とエンディングの主人公ティナの名前にした
423
女キャラが選べる場合は必ず女キャラ
そしてリアルネームの最後の一文字を「こ」に
448
たいていウォルターかジャック
女キャラにはドロレスかマーガレット
455
ロマサガ2のキャラの名前
ヘクター、アキリーズ、シーシアス
フリーファイターの名前がカッコ良くて気に入ってる
473
うちはなぜか企業の名前を使うな・・・
メインは タマホーム でサブは ヤフー! とか・・・
482
男ならヴィクター
女ならヴァレリア
元ネタは某アメコミ
525
本棚に並んでる本のタイトルの頭文字をくっつけて、呼び名っぽくする
530
ヴィヴィヲン
エヴァを意識してつけた
ちなみにFF5プレイ中
531
ルーンとかライルとかレイルとかラ系の名前をなぜか付けてしまう。

RPGで都合が良すぎると思う事

家ゲーRPG板

RPGで都合よすぎだと思うことを挙げてくスレ

1
主人公が特別な境遇であること
5
戦うべき敵が居てくれる
15
食事と睡眠は基本考えなくていい
17
大半の武器をすぐに使いこなせる所。
28
古代の武器が現代の武器より優れてること
33
敵を倒すだけで金と経験値が入って成長する
34
巨大な組織相手に少人数で勝てること
36
宿泊料金が異様に安い宿屋
44
やたらとダンジョンや洞窟の最深部に住みたがるボス系
46
敵の本拠地なのに主人公側に有利になる宝箱や回復装置が設置されてる
50
実家に里帰りしてみると実は王子様だった
59
新しい町に着いたら確実にトラブルに巻き込まれること
70
装備変更というか着替えが一瞬で完了する
そして基本的にどんな場所でも可能
71
国王が最強であること
76
犬が放し飼いされてるとこ
81
同種の敵はみんな同じだけのお金をもってるってのは変だな
82
預けた道具を違う場所で引き返せる
91
主人公の年齢が高校生くらいであること
94
武器の耐久力
設定されているゲームでもありすぎ
104
旅に出るぞって思ったら簡単に出れること
108
外国に旅行する際に面倒な手続きやら勉強やらしなくていいこと
109
HP1でもピンピンしてること
115
努力したら報われる事

幻想水滸伝シリーズの最高傑作

家ゲーRPG板

幻想水滸伝シリーズで最高傑作は?

13
2だなぁ
一番プレイしやすいし。話もいい
18
戦闘システムなら3なんだがラプソディアも捨てがたい
39
トーマスが好きなので3
58
1がシナリオ一番良いじゃん
2はシナリオ担当複数なってイベント毎にあたりはずれある
78
やっぱり2じゃないかな
個人的に一番好きなのは4だけど
93
2と5が一番面白かった
まあ全部楽しめたけど
120
うーん2かな
全体の完成度的に。気に入らん部分も勿論あるけど
158
ティアクラが一番やね
214
ケンジがいない幻水なんて幻水じゃない
よって3が最高
220
3だな。
初幻水だったせいもあってハマりにハマった。
またやりたい。
304
断然2。ゲームの面白さ、キャラの細かい動き。もう何回繰り返したか憶えてない。
318
2 = 1 > 3 = 4 >>>> 5
やった順番に影響されるな、これ。
335
3が一番好きその次が2おまけの1
3HDリマスタぷりーず
339
U>V>X>T>W
Vはヒューゴ固定主人公にしてPSPでリメイクできないかな
ワールドマップは2D、町やダンジョンは3Dで。
371
3から始めたから3が一番好き
まぁ、マンガを先に読んでたから話が分かりやすかったってのもあるんやけど
372
1から3までやったけど、やはり2だな
すべてのRPGのなかでもトップクラスに好き

倒すのに時間がかかるRPGのボス

家ゲーRPG板

倒すのに異様に時間がかかるボス

4
ラ・バン
グレイ・ドゥ
デア・リヒター
こいつらみんな一時間くらいかかった
7
KHのアンセムだな、変身しまくりで2時間くらい戦ってた。
19
ソウルハッカーズのベルゼブブかな
38
じゅうべえくえすとのマインマスターかな
39
アバチュの人修羅かな
運が良ければ1時間かからず倒せるけど、戦うまでの準備とかフラグ立てが・・・・
47
聖剣LOM
ラ・バン
グレイ・ドゥ
やっぱりこれしかないだろ…
50
人修羅
MP切れでもリアル運が必要なので
挑戦7回目でやっと倒せた
それを入れると2日くらいかかってる
62
ラ・バンとVP2のラスボス手前のやつ。
66
アルトネリコのミュール戦(第三章)でほぼ二時間かけていた俺はヘタレ
ですか。
81
みつめてナイトRの偶数のラスボス
112
レジェンドオブドラグーンの終盤のボス達
154
メガテン3マニアクスのルシファー
予備知識無しで戦ったら大変な目にあった
175
ゲームそんなにやってるわけじゃないけど
今までで一番時間かかったのはFF12のヤズマットだなぁ
189
レジェンドオブドラグーンの序盤以外のほぼ全てのボス
当然ラスボスも。
190
ロマサガ3のフォルネウスだな
2〜30分かかった
200
マザーシリーズのラスボスは時間かかる。
やりがいあるけど
201
ヤズマットだな
初戦6時間やって負けた
204
ヤズマットは完全に作業、まあ12自体が作業ゲーだが
あとアーク2のラスボス
207
FFTのザルバック様
初プレイで倒すのに手間取ったらなんか話し出して
悲しすぎて倒せなかった
209
エンドオブハート無しでFF8のアルテイシア
216
しおのつぼがないときの貝獣物語のなめくじ
226
TOD2のバルバトス3戦目
初めて途中で諦めて電源切った
後に攻略法を知っても1時間かかる自分はヘタレ
255
テイルズオブレジェンディアのディノジラーフ
HP17万もあって倒すのに異様に時間が掛かった
260
バーズテイルUのラゴスだな。
あいつHP万単位なのにヒール・オール(全快)頻繁に使うし。
277
UOの古代竜にマクロなしハチェットで挑んだが数時間で体力半分までしか削りきれなかった