囲碁を始めた理由

囲碁・オセロ板

お前らが囲碁をはじめた理由

1
俺は梅沢由香里先生がかわいいから囲碁をはじめた
7
なんだか知らんが面白そうだった
9
友達がパズルっぽくて面白いよって薦めてくれた
18
たまたまNHK囲碁を見てて、武宮さんの解説が味があったから
23
新聞の将棋欄の右側にあるスペースの
ツケとかトビとかいう言葉の意味が分からなくて
しゃくだったから
24
囲碁だけがコンピューターより人間がはるかに強いから
チェスも将棋もオセロもコンピューター強すぎで色んな意味で興ざめでしょ
26
そこに碁盤があったからだよ
34
たまたま観たNHK杯戦に出てた鈴木歩さんが可愛かったから
最初は鈴木さんの棋譜を並べて碁を勉強したわ
40
将棋のついでに始めたが
今は碁しかやってない
42
平安博物館で小袿女性の人形が打っているのを見て
43
ヒカ碁の漫画とゲームで、ルールと面白さを知り、
最近になって、これならやれる、これだけは負けないってものがほしくて本格的に始めた
46
研究室で流行っていた。
47
おえらいさんに取り入るため
社長とか囲碁をかじってる人多いのよ
55
最初は碁盤でオセロやってたが
4隅狙うまでが大変だし
石の数が半端ない
だからオセロやめて楽な碁にした
今じゃ初段さ
62
プロになってタイトルとって稼ぎたかった
今にして思えばすげえ安い賞金で割に合わない
66
好きな人が囲碁部でした
74
たまたまテレビをつけたらNHK杯で依田とチクンが打ってて、ぼやきまくってるのが面白かったから
104
囲碁入門の本買って覚えました
なぜその本買ったのかは覚えてないッス