好きな文体の作家

創作文芸板

おまいらどの作家の文体が好き?

1
私は江國香織、あの甘ったるい文体は誰にも真似できない
どの作家の文体に影響を受けているか今一度考えてみようか
24
小川国夫
昔よく真似したものだった
37
京極夏彦先生
川端康成先生
47
秋山瑞人は強烈だな
物凄い引力している
あれで速筆だったら最高なのに
48
宮本照
シンプルだけど惹かれる
53
桐野夏生
表現が簡潔かつ的確で読みやすいと感じた。
55
ポストモダンな高橋源一郎
81
連城みきひこ先生の
文体というか文章が好きだ。
85
村上春樹が最高。
人生観にも、影響をあたえられた。
115
藤原伊織
ヘミングウェイ
東野圭吾
簡潔で切れのある文体が好きだ
131
保坂和志。
小説論と平行して読むとなお面白い。
ただ読者を選ぶだろう。
134
村上龍。
はじめてはまった作家だからか、不思議と愛着がある。
135
永田和宏氏のエッセイの文体。
153
多和田葉子
コ―マック・マッカーシー
173
藤原伊織
生島治朗
北方健三
馳星周
打海文三
東直己
藤田宜永
大沢在昌
風間一輝
矢作俊彦
結城昌治
関川夏央
ヘミングウェイ
189
谷崎
文章讀本を読んだら納得
195
外国人だったら、翻訳の限りだけど
ジャン・ジュネ
ヘミングウェイ
ガルシア・マルケス
ボリス・ヴィアン
198
好きな作家の文体
一位 村上春樹
二位 空位
三位 ヘミングウェイ
四位 川端康成
199
海外作家からフォークナー。
長編・短篇ともどもぐいっと引き込まれる文章と世界観を持っています。
217
森見登美彦
軽妙って言葉のためにあるみたいな文体が面白いし可愛いくて大好き
223
よしもとばなな
距離感があって読みやすい
224
三島由紀夫、倉橋由実子、など
225
阿部和重とか平山夢明みたいな上品な文章書ける人になりたい
229
星新一
二宮敦人
シンプルで読みやすいのが好きだ
231
中勘助と室生犀星が好きだな
文章が綺麗だ

ペンネームの決め方

創作文芸板

ペンネームどうやって決めた?

2
駅名で決めた
4
地名って何気に多そう
8
ローマ字にしてアナグラムするとかいうやつを聞いたな
12
本名を違う読み方にした。
25
学生時代のあだ名に手を加えた。
27
本名と読み方は同じで字だけを変える。
72
出身地の市名と生まれた時代名の一部
73
本名をローマ字に分解してアナグラム、
んで漢字を当てたらちょっと変わった名前っぽくなったからそれをペンネームにしたな
74
下の名前は音読みにしたいな〜
逍遥、四迷、紅葉、露伴、鴎外、漱石みたいにね
124
好きな曲のタイトル直訳
128
本名やあだ名をもじってるなあ。
ゲームの登録名のもじりとか。
130
自分を漢字で例えで一文字
尊敬している作家から貰って一文字
下の名前を少し複雑にして二文字
で、漢字四文字のペンネーム
今んとこコレかな
185
海外文学志向なもんで、
本名をカタカナにして順番を逆にしてるわ
190
好きな漢字を組み合わせた
197
以前のペンネームのローマ字から何文字かとって、色々組み変えて決めた。
217
自分は本名を違う変換に変えただけ。
例:佐々木希→笹木望
265
好きな外国芸能人の名前からペンネーム決めたけど、でもデビューするとインパクトのある
ペンネームにしてくれって編集部に言われるらしいね。貴志祐介さんなんかそうでしょ。
最初は岸だったとか。
280
自分の名前を一文字入れてる
281
某チャットでのHNをいぢって
303
花言葉で自分に合いそうなものを使う。
後は語呂合わせで適当に決めた